E-1(イーワン)「ブライム・リーズ・シードリング」でジャムを作ってみました。

今年初めて、一般の皆様に販売しています「E-1(イーワン)」
これまでは、加工用ということで加工専門の業者さんに直行していましたので、
どのような性質なのか、観察する機会がありませんでした。
E-1と言うのは「イギリスのEと1番目のりんご」という意味で呼ばれています。

しかし、ご注文戴く皆様から、E-1(イーワン)ではなく
「ブラムリー」と呼ばれますので、以下「ブラムリー」と呼ばせていただきます。

さて、このブラムリーというりんごですが
只者ではございませんでした
な・なんと、ジャムを作った皆様から絶賛の嵐!
えぇーーーーー!
これは、私も作ってみなければと思いまして、作ってみました。

ブラムリージャム1
皆様にお売りできそうもない傷もので、レッツトライ!

ブラムリージャム2
火にかけると、途端に溶け始めます。
ブラムリージャム4
これ何て白アン?的です。
上白糖とトレハロースを入れました。
ブラムリージャム5
冷めてからビンに詰めて冷凍保存しました。
ブラムリージャム6

余市高校園芸科のK先生が「来年からジャム作りはこの品種にする!」と言った意味が
本当に良く分かりました。
りんごって本当に面白いですね

って、ジャムほとんど差し上げてしまったので
またトライしたいものです。
スポンサーサイト

はじめまして!
先日ブラムリーを送っていただきました。とてもおいしく5キロをあっという間に使ってしまいました。
数年前にこのりんごと出会って以来、毎年加工して楽しんでいます。
皆さんがこのりんごをもっと知って愛してくださるといいな~って思っています。

2009.12.02 16:36 てん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する