
Comment (-)

今日は余市神社のお祭りです

本日は
「よさこいソーラン」といつもかぶってしまう余市神社のお祭りです

うちのお祭りの定番と言えば

お赤飯と煮しめ
お赤飯と煮しめ
今日の赤飯は黒豆(の甘納豆)が入ってる!
煮しめは、ご近所の方に戴いたフキやら、竹の子(地竹=根曲がり竹)とかがいっぱいです

先ほど神社のお神輿が通過して行きました
お神輿

田舎のお祭りのメインは、出店ですよねー
それと、子供神輿かな
子供たちの人数が急激に減ってしまったので、子供神輿がない区会も多くなりました
子供たちは、神輿かついだご褒美に、出資金もらって露天に行くんですよ
お祭り=露天
余市の祭りは、そんな素朴な感じです

7月には「ソーラン祭り」があって、こっちは山車が見所ですね

管理者にだけ表示を許可する

