畑は乾かず~春、遅い目覚め

気温が上がらず寒い風と日照不足が続いて
やっと桜が開花しました

もっとも、ソメイヨシノの開花であって
エゾヤマザクラは、数日前からきれいに咲いていました

桜、梅と開花が始まると
やっと木々の花芽も膨らんで来ました

この後で、さくらんぼ、りんご、梨、ぶどうの順番で開花して行きます

まだ、こういう感じです

りんご
2011年春1
やまぶどう
2011年春2

畑は乾かず、作業は思ったようには進んでいません

ここは洋ナシ(ブランデー)の樹を伐採して、とうもろこしを植えます
2011年春3
伐採した樹は、マキとして冬の燃料になります
(本間果樹園さんの分ですよ)

今年は、冬の暖房の燃料に苦労しそうな感じかな
やっぱり、ペレットストーブとか考えなくちゃならない時期かも
灯油は、ボイラーとかお風呂用くらいしか使えない予感がします

管理者にだけ表示を許可する