
Comment (-)

旬のトマトで「サルサ」を作ろう

自家製の露地野菜がたくさん取れています

最初は、収穫も楽しいし食べるのですが
トマトもそろそろ生では、飽きが来ますね
トマトにニンニクとオリーブオイルでトマトソースを作って保存しても良いし
煮て濾してトマトジュースでも良いね

今日は、同じ畑で収穫した「ピーマン」と「青紫蘇」なんかも使って
自家製「サルサ」なんかいかがでしょうか

材料はこれです
自家製サルサ1
トマト
玉ねぎ
ピーマン
青紫蘇
レモン果汁

タバスコ

分量は、トマト>玉ねぎ>ピーマン>青紫蘇

では野菜をみじん切りに
自家製サルサ2

では材料を全て混ぜます
塩は後で追加出来るので適量です
レモン果汁は多め、タバスコの代わりに南蛮でも良いかも

自家製サルサ3

好みでオリーブオイル入れたり、レモンを酢にしても良いですね
本当は、青紫蘇じゃなく、パクチーやイタリアンパセリなんだろうけど
畑にいっぱいあるので青紫蘇を代用してます

良く混ぜたら、冷蔵庫で半日くらい寝かせます


夜作ったら、朝食にぴったり

簡単なので、トマトが余ったら是非作って下さい。

一日経った「サルサ」
自家製サルサ4

生サルサは食べ切りなので、残ったら「ピザソース」などに応用します
煮詰めて水分飛ばすだけです。)砂糖を少し加えました。
自家製「ピザソース」

管理者にだけ表示を許可する

