スポンサーサイト

Comment (-)

初めての酷暑との闘いが終わり、北海道もやっと秋になったようです。

涼しい!というか、何となく寒い!
そんな朝が始まりました。
秋ですね。

先週まで暑くて、しんどい毎日でしたが、
やっと夜の気温が平年並みになり
実りの秋となりました。

良いですね秋
りんごの色が美しくなり
ぶどうは甘くなり
梨もプルーンも美味しい
枝豆最高です

最後のとうもろこしもやっと収穫が出来そうです

今年の夏は予想もしない気温の連続で
とうもろこしは、成長が止まらず、もぎ遅れ廃棄の嵐!
さらに夜盗虫にやられ、鳥や動物に食べられ
毎日、ゆできび用に皮をむいては絶望する日々
余談ですが、廃棄するとうもろこしは、鶏のエサになりました。皮は堆肥となります。

暑さで早生のプルーンやプラムは1日で軟化し
ブルーベリーは溶け出し
桃はあっと言う間にブチになり
ハウスぶどうはすぐにツルが枯れてしまいます
良かったのはスイカとメロンくらいだろうかな
メロンも追熟が早かった気がします

冷蔵庫に保存して出しても温度差が災いし、水滴はすぐにお湯になるのでやっかいでした

唯一良かったのは梅干しです
今年は豊後梅が近年にない豊作だったので、大量に干しました
天気が良かったので、良く乾燥し美味しい梅干が出来そうです。
梅干作ってます


そんな未経験の夏がやっと終わり
ほっとしています

毎年勉強、毎日が雨や天気との闘いなのでした。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

