なしのはなし.----------20----------慈梨(ツーリー)

なしのはなし.----------20----------慈梨(ツーリー)

鴨梨(ヤーリー)と並ぶ中国系の梨です。来歴は不明。
日本には1912(明治45)年に導入されました。

芳香甘味、四百余州、及ぶもの無しが導入時の紹介文です。

洋ナシの形で黄色い果皮と茶色い斑点があるので、
虎を連想すると言う事で「虎の子」と呼ばれました。
中国でも評価の高い梨で、香り高く甘く硬い系の梨です。

青い果で収穫し冷温追熟します。
晩生種ですが、形が洋ナシのせいかあまり普及しないままの希少品種になっています。

中国系の梨は、千両梨以降の新品種が出て来ていない状況ですね。
洋ナシ-グランドチャンピオン

★洋梨の食べごろ★洋梨は追熟後、果肉に弾力がでて、青みが薄くなり、香りが出た頃が食べ頃です。
しっとりとまろやかなうちにお召し上がりください。

洋ナシは食べごろになりましたら、保存は冷蔵庫でお願いします。
その他の梨は冷暗所や冷蔵庫で保存しなるべく早くお召上がり下さい。

・ ・余市の梨・・・★洋ナシ★
【プレコース】・・・早く出まわるという意味でさっぱりした味です。
【スタークリムソン】・・アメリカのミシガンで発見。熟すると濃厚色になります。
【バートレット】・・・生産量は世界一。ほどよい酸味と甘味が特徴。
【レッドバート】・・・バートの枝がわり。淡黄に鮮紅の着色。
【オーロラ】・・・熟すと黄色に。バートより甘味多くまろやか。
【ブランデーワイン】・・・甘味が強くまろやかな舌ざわりです。
【シルバーベル】・・・ラ・フランスの自然交雑実生。甘酸。晩成種。
【日面紅(ひめんこう)】・・・・フレッシュビューティ。赤みが入る大型の洋梨。
【ゼネラル・レ・クラーク】・・・フランス原産。多汁で甘酸まろやか。
【グランドチャンピオン】・・・「ゴーハイム」の枝変わりざらついた表面で強い香とまろやかな食味。
★その他の余市の梨★
【千両梨】(原名みしらず)・・・ひょうたん型ですが、丸梨と同じ食味です。
                  肉質は粗めですが果汁は多く、さっぱりした味。   
 その他・・・フロンテア・幸水・豊水・新水・八雲・二十世紀・長十郎などがあります。


なしのはなしバックナンバー
http://kitakazoku2.web.fc2.com/nasi/nasinohanasi.html
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

なしのはなし.----------20----------慈梨(ツーリー)鴨梨(ヤーリー)と並ぶ中国系の梨です。来歴は不明

2012.11.22 17:24 まっとめBLOG速報