
Comment (-)

やまぶどうジュースの酒石酸  #マッサン

今朝の連続ドラマ「マッサン」に出て来た「酒石酸」
昨年、研究用に欲しい方が居て、いつもは捨ててしまう酒石酸を使って戴きました。
発送前に撮った山葡萄ジュースの酒石酸の画像です

2014-NEC_0878_20150223144215b2c.jpg
2014-NEC_0880_20150223144219398.jpg
本当に石みたいに硬い物質です。
果汁を絞ってジュースやワインを造ると沈殿物としてビンや缶の底に残ります。

福岡大学の鮎沢先生によると
”酒石酸は、mmサイズの微細な懸濁結晶と、より大きな結晶体からなっていて、
前者は顕微鏡実験に、後者はX線回折実験に使わせていただきたく思います。
酒石酸はフランスのパスツールも研究したことのある由緒正しい物質です
天然の果実由来の微細結晶や粗粒結晶を自ら分離および活用できるのは極めて貴重な機会です。”
との事です。

今朝のマッサンでは、音波探知機に使うとの話。
すごいなぁ
そういえば「ブルーベリー」も英国空軍の軍事機密果実だったんだよね
あの時代には軍事機密の食べ物が、相当数あったのかも知れないですね。

管理者にだけ表示を許可する

