秋の収穫シーズン真っ盛りです

夏が長くて、秋には雨ばかりと、今年の天候に、作物は振り回されているようです

それでも、ありがたい事に、収穫の秋は、確実にやって来てくれました

漬物用の「大根」も収穫が始まりました

DSC_1118.jpg

大根は、暑さと長雨のせいで、中が空洞だったり、成長が不安定です
でも、味は最高!

大根ステーキでも、煮物でも、漬物でも、何でもOKの柔らかさと甘さです
まだ、価格が高いんですよね

りんごの収穫は、若干の遅れが出ています
雨が多いせいもあるのですが、秋の気温の遅れで、色付きが遅くなったせいだと思います

味も良く、玉は大きいです。
若干、果肉先行ですね。
樹になっていた時間が長いので仕方がないですが

ぶどうは、6月の低温と日照不足のせいで、例年の収穫量の6割くらいかと思います
加工ブドウの需要の増加と、低迷する生食のぶどうの両極端が、印象に残ります
生産も、加工ブドウにシフトする生産者が増えて、手をかけて作る人が減った印象です

どうせ、加工に出荷するからみたいな感覚になり、安心して販売できる生産者さんの件数は激減です

今、売店の一番人気は「3色セット」です
DSC_1084.jpg

最近は少量、多品種を発送する人も多くなりました

時代は、「満足感」を求めているんでしょうね

梨は、ブランデーがそろそろ終わりで、千両梨の販売は、来週からの予定です
ゼネラルなども、来週からの予定(WEB販売はしませんので、問い合わせ下さい)

売店の看板の下に咲いた、白いダリア
種を植えて置いたら、今頃になって開花してました
DSC_1111.jpg

いつのまにか、冬もそこまで来てしまいましたね
朝晩が、本当に寒いです

りんご
「旭」「ひめかみ」の発送が始まりました
http://kitakazoku.cart.fc2.com/
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する